GOUy-Gi BLOG

West African Percussion / Drum & bass

西アフリカ セネガルのサバールドラムにイカれてしまったバンド〃グゥイギ〃のブログ

gouy_gi@yahoo.co.jp
<< Liveに出させて頂きました! | main | Movie >>


| - | | - | - |
Sukiyaki Meets The World 2014 出ますか?出ます。
 

こんにちは。大変ご無沙汰しております。

毎日、毎年、時が過ぎるのは早いものです。

歳をとったのでしょうか、最近、朝起きると夜なんです。

それぐらい1日が終わるのを早く感じるって事ですよ。

ついさっき朝ご飯食べたのにもう昼ごはん。そしてすぐに夜ごはん。

ご飯ばっかりです。

ご飯の事しか考えてないみたいですけどそれくらい早いって事です。


あ、俺知ってますけど、奥さん方がご飯の献立を毎日考えるのは大変な事なんですよ。

下手したら1日中ご飯のおかずの事と冷蔵庫の中身の事を考えてなくちゃいけませんからね。

奥さん方は冷蔵庫の中の在庫、消費期限なんかを考慮して、

みんな今晩何を食べたいか、この限られた食材で何ができるかを

朝から考えなくてはいけない訳です。

そりゃ大変です。

貴方の可愛い奥さんやそうでない奥さん方も

みんな涼しい顔してますけど、みんな内緒でクックパッド見てますから。

そして旦那さん方も大変。朝ごはん食べ終えた瞬間に夜ご飯は何が食べたいかを

答えなくちゃいけません。

できれば即答が望ましいのですが、朝ごはん食べてお腹いっぱいのところに

即、夜ご飯はこれが食べたい!などと即答できる猛者は少ないでしょう。

「ねー今晩何が食べたいっすか?」と聴かれれば、たとえ本心であっても

「ん〜君が作るものならなんでも美味しいからなんでもいい」

なんて答えはついつい言ってしまいますが、本来ならノーグッドです。

一見ラブラブアンサーですがとらえ方によっては

無責任で試合放棄的な答えです。試合会場にすら行ってません。

「いやぁ〜車がガス欠でそっち行けなさそうなんで今日の試合はそっちの勝ちでいいっす」

とか言ってるようなもんです。

ですから具体的な案、または抽象的な案でもかまいませんから何か一つ出しましょう。

「んー鰤を焼いたような」とか。

しかし、冷蔵庫には鰤の切り身なんか無い確率が高いですから、

大抵、焼いた鮭が出てくるのが定説です。

しかし「鮭!なんでー?」はいけません。

できる旦那さんなら「鰤」と言えば「鮭」と予測します。

リスクコントロールですね。(←ん?)

これによって心に余裕がうまれ、奥さんと戦闘状態にならなくて済むってワケです。

話がそれましたが、

ここで即答できない旦那さん方は何を考えているかです。

一つは料理の種類をそんなに知らない。←これほんと。

もう一つは、旦那さん方は腹ごしらえをした後は理不尽な嵐が吹き荒れる

現場や会社というところにイヤイヤながら行かなければなりません。

俗に言う戦場です。

言わばスタンバイモードから戦闘状態の狭間にいます。

朝ごはん食べた後はこれからどうやって敵を倒すか

シュミレーションしている訳です。

戦場に行ってうかうかしていると即、敵に撃たれますからね。

ナイフで突っついてくる同僚くらいなら「痛っ!も〜やめろよ〜」とか言ってれば

いいのですが、いきなりはらわた吹き飛ばすくらいのバズーカなみの破壊力をもった

課長なんかにずいぶん前に済んだ一件で「この間の件だが〜」とブリ返し手榴弾を

放り投げられたら再作業で朝イチで即戦死です。

スカッドミサイルよろしく遠方から告知なしで撃ってくる社長もいます。

「あっ!地雷踏みましたー!なんとかしてくださーい!」と叫ぶ後輩も

出てくることでしょう。

しかしそれらに勝たないと可愛い奥さんやそうでない奥さんが待つ我が家に

定時で帰れませんから如何にシュミレーションが大事かお分かり頂けるでしょう。

ですから旦那さんも奥さんもどっちも大変なんです。

要はお互いの思いやりですね。

俺知ってますけど。


(なんじゃこの話)



そしてご飯ばっかり食べてるうちに今年も早こんな季節ですね。



という訳で、今年も日本屈指のワールドミュージックフェスティバール!

SUKIYAKI MEETS THE WORLD 2014 がはじまります。

8月22日(金)〜8月24日(日)の3日間!

我々グゥイギも24日午後から、フェスティバル会場である


ガーデンステージに出演させて頂きます。

日本人のみのサバールバンドです。

お暇ならぜひいらしてください!

よろしくお願いします!

JUGEMテーマ:音楽
| Live Info | 12:10 | - | - |
| - | 12:10 | - | - |


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
Twitter
UL5
ブログパーツUL5
Let's Tweet !
rakuten
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS